これからの仕事について
最近、もういいんじゃなかと思うようになった。
今の職場に拘る必要は無いんじゃないかと。
この間の結婚式。車を借りていたので、翌日返しに行った。その時、どうしても職場近くを通ることになる。最初は気づかなかった。けど、風景で分かってしまった。そしたら、…もうそれだけで駄目だった。動けなくて、テツさんが何か言っているんだけど返事も出来なくて、結局薬のお世話になった。
もうこの頃は、大分調子もよさ気になっていて、大泣きしたり、動けなくなったりというのはほとんど無くなっていた。時々、動悸が激しくなったり、手や身体が震えたりする程度。それも、薬を飲めば治まるくらいだった。
それくらいには調子が良かった。
だけど、職場の近くだと知った瞬間から、頭の芯が冷えるような感じがした。気が付いた時には、身動きも出来ず、言葉を発することも出来なかった。
私は、まだ、あの場所が、嫌、なんだ、と、思った。
復帰したい、という気持ちもかなり薄れている。でも、このままでいたくない、とも思っている。なら、他の仕事でもいいんじゃないか。そう思うようになった。何が出来るか分からないし、何がしたいのかも分からないけど、働きたいと思う。
もちろん、元の職場に戻る方が簡単というか、一応、名目上、バックアップ体制は整えてくれるはずだから、その方がメリットは大きいんだと思う。だけど、その場所を、私が心も体も受け入れなければ、デメリットの方が大きくなる。
流石にね。1年以上いなかった所へ戻るのは勇気が要る。ただ、転職とどっちが勇気がいるんだろう?
最近、テツさんと一緒になって、就職情報誌やチラシを見るようになった。あ、いいな、と思うこともある。でも、在職している今、気軽には応募出来ないよなぁ、ということで見てるだけ。
転職。もう、そうする、と決めたらなら、「休職」というのが足枷になる。
テツさんが夕べ言ったこと。
「在職中に、次の職を決めるのもありか。オレの頭には、辞めてから探すという図しかなかったよ。」
うーん、例えば、退職が決まっていて、有給を消化中に職を決める。それは可なんだろうと思う。けど、休職中に次の職を決めて、退職する。これは不可なんじゃないのかなぁ?
この間の通院の時、少しだけ先生とこの話になった。今の職場に復帰したいという気持ちが薄れている。転職した方がいいんじゃないかと思い始めた、とお話しした。だけど、先生は、「落ち着き始めたのだから、もう少しゆっくり考えてもいいのでは。」と、焦るなというスタンスだった。うん、まぁ、これも一理ある。
でも、どこまでゆっくりすればいいんだろう?とか、この生活に慣れすぎてもう働けないのでは?とか考えると、やっぱりそろそろ動いた方がいい気がしてね。とりあえずは、来月いぱい休職期間はあるので、ぼちぼち考えていこうと思う。
ようやく前向きになれた。
やっと考えることが出来るようになった。
ちょっと嬉しい。