« 鉄道模型フェスタ2006 | トップページ | お土産(自分用) »

現在の私、これからの…私?

本日、テツさん経由で職場より連絡が欲しいと電話がありました。いえ、正確に言うと2月15日で病気休暇の期間が終わるので、その後をどうするのかはっきりさせて欲しい、という用件でした。要は、

  • 復職する
  • 続けて休むなら、休職の発令をする

のどちらにするの?ということです。

今すぐに決められないことだし、病院の先生とテツさんにも相談したいので、今週もう一度病院へ行くことにしました。そこでどうするのか決め、可能ならばその足で職場へ行きたいと思っています。…自分が行くことがムリならば、電話なりまたテツさんに代理で行ってもらうことになりますが。

先週の土曜日の通院では、テツさんにも診察室に入ってもらい、三人で私の状態について話し合ったばかりです。

  • 薬を手放せないこと。
  • ふとしたことで興奮し、発作を起こしてしまうこと。
  • 記憶の消失も少しある可能性もあること。
  • ただ、普段きちんと薬を飲んでいれば、今は家事もかなり出来るようになっているので、ある意味安定してきているということ。

良くもあり、悪くもある状態です。

先週の金曜日から三日間、テツさんがお休みだったので、ほぼ付きっきりで二人一緒にいました。

3日(金)の節分には、写真で更新したように、鎌倉の大塔宮(鎌倉宮)へ行ってきました。鎌倉駅からは、歩いていくことも出来ますが、少々距離があるんですよね。最初は、鶴岡八幡宮の豆まきに行くつもりだったので、段葛を歩き八幡様まで行ったのですが、行った時間が遅かったようで、行事は終わってたんです。

なので、じゃあ大塔宮へ行こう、となったのですが、私の体調も考え、そこからはバスにしようとしたのが、良かったのか悪かったのか…。丁度後ろから「鎌倉宮行き」バスが来てて、でも、近くにバス停は無い状況。だけど、私としては、いまいち状況が分からないまま、テツさんに手を引かれて、次のバス停まで走ることになったんですよ。で、走るくらいだから、すぐ近くにあるのかな?と私は思ってたわけです。

しかし、意外と距離があり、その内私はバテバテに。そして内心、なんでこんな苦しい思いをしなきゃいけないんだ!と不満でいっぱいになってしまいました。で、案の定、私は途中で爆発し、テツさんに当たり散らすことに。「じゃあ、歩くか?」と言われたけど、バス停が目の前だったし、その瞬間にバスが到着したので、とりあえず大人しくバスに乗りました。でも、私の興奮状態は治まらず、息をハッハと乱したまんま。終点に着いた時には、自分で動くこともままならないくらいの状態でした。

それでもなんとか、境内まで行ったのですが、途中でやはり泣き崩れることに…。傍目には具合が悪くなった様にみえたらしく、近くの人に「大丈夫?救急車呼びましょうか?」と掛けられた声は聞こえました。でも、泣くのを止めることも出来ず、返事をすることも、動くことも出来なくて、テツさんに無理矢理引っ張られて、人の邪魔にならないよう移動させられました。豆まきのため人が多くなるので、そこにいては危険と判断されたのです。

そしてお店の中で、強引に座らされたけど、私は俯いたまま、泣き続けるまんまの状態。苛ついたような、困ったようなテツさんの気配は感じていました。実際、「神社で縁起の悪いことをするなんて…」「ここは有料のお店なんだから、早く動かないと迷惑がかかる…」みたいなことを言われ、更にずぅーんと落ち込む私。今なら分かりますよ、テツさんの気持ち。特に神事では縁起を重要視しますしね。周りに(神社の人に)迷惑かけているのですから。でも、だからといって、自分の意志でどうこうできないことを言われても、その状態の私が対応出来るわけないじゃないですか!(というのが、その時の私の心の声。)それでも、少し時間をもらって、なんとか動けるまで落ち着けたので、もう一度移動。

境内の隅っこへ行き、そこで薬を飲みました。ただ、その時持っていたのがお茶だけだったので、お茶で薬を飲んだのですが、「それで効くのか?」とテツさんが不審がるので、水を買ってきてもらい、更に同量の頓服を飲みました。

……えーと、つまりが、通常の倍の量ですね。

で、その結果どうなったかというと、めちゃめちゃハイになりました(笑)もうね、すっごく、すっごく楽しくて、ウキウキ状態。一時は、豆まきを諦めて帰ろうとしていたテツさんですが、とりあえず泣きやんだし、ハイではあるけど、まぁ一応大丈夫だろうと、豆まきに参加。なんせ、毎年行きたいと願いながら叶わず、なんと5年ぶりの参加ですから、すっごく張り切っていたんですよ。そこに水を差してしまったのが私ですが、まぁなんとかかろうじて立ち直り、テツさんは豆拾い、私は携帯で撮影と相成ったわけでした。その結果が、アノ更新です(笑)

私自身も、大塔宮の豆まき行事は二度目。前回は、拾う方に参加しましたが、もみくちゃにされ、怖い思いをしたんです。だから、今回は最初から輪の外にいようと決めてましたが、結局あのハイ状態。どっちにしてもムリでしたね~

そしてテツさんは、無事豆を拾い、豆の(袋の)数によって違う景品をもらってきました。ずいぶん満足げでしたよ。まぁ、ちゃんと行事に参加できて、よかったですよ、ホント。

そして、最初にうずくまったときに手を貸してくれた、お饅頭屋さんのおばさまにお礼を言いながら、ふかしたてのお饅頭を浮き浮きと買い、ほおばる私たち。(土産用まで買いました!)最後はほのぼの?うーん、そんな感じなので、この日はまぁ結果オーライ?…かな(笑)

でも。

その前の週、メル友Kくんに会った後から、実は毎晩のように調子を崩していました。そして、ふとしたことからカッとなり、テツさんと言い争った挙げ句、泣きわめいたり。「二日間のお話(お薬編)」でも触れましたが、感情の沸点が低いのが、更に明らかになってきました。「言った。」「言わない。」の諍いが特に顕著ですね。

4日(土)の通院では、そういう私の状態を自分の口で説明しきれる自信がなかったので、テツさんに同席してもらい、3日(金)のことを含め、最近の私の状態を先生にお話しました。そこでハッキリ(?)したのが、上記の事柄であり、よって「良くもあり、悪くもある」ということです。

今日は、今週もう一度病院へ行くために、テツさんのスケジュールを確認し、一緒に行ける日に予約を取りました。そして、その直後に職場へ

「8日(水)に病院へ行き、先生とテツさんの三人で今後のことを相談する予定である。その後、自分が直接行けるようなら職場へ出向き、説明したい。行けそうもなければ、電話なりテツさんが代理で行くことになる。」

と云うことを、電話連絡しました。私が直接職場へ連絡するのは、もんのすごく久しぶりです。前回は、ホントつっかえつっかえだったけど、今日は緊張気味の声ではあるけど、ちゃんと話せました。…その分、進歩というか治療が進んでいるのかな?という気がします。

ただ、自分の中での気持ちがまだ固まってません。どうしたいのか?どうするべきか?「仕事する自信、ある?」と問いかけても、答えは返ってこない。返すことが出来ない。そんな状態です。

そして、この前の受診から、また微妙に薬が増えました。

  • トフラニール25㎎ 2錠
  • デパス0.5㎎ 1錠

それぞれ1日食後に3回。

睡眠薬も、レンドルミンを使ってよく眠れたし快調ではあったのですが、起きるのに少し支障がある(つまりが、声を掛けても目が覚めないことがある。)ので、マイスリー5㎎に変更となりました。(ただ、こちらだと効き目が弱すぎて、私にとってはちょっとツライので、明後日もう一回変更出来ないか相談する予定。)

あ、そうそう、神社でデパス4錠(通常の倍)飲んだ件は、怒られました(笑)

「二度とそんなにいっぺんに飲まないでくださいね。」

とやんわり言われる始末。私はいい気分でよかったんですけどね~(笑)ラリラリ楽しんでたので♪

ともあれ、明後日までに考えること、決めることが出来てしまったので、久々に頭を使わなくては~
あやややや…。大丈夫かな、私?

出来ないムリはしない。出来ることならやってみる。それを念頭に考えてみたいと思います。

さてさて、どーなるかしらん。

« 鉄道模型フェスタ2006 | トップページ | お土産(自分用) »