« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

おめでたい

私がももカフェ日記を書いていた頃、お友達になったユーミちゃんの結婚式が、今年の10月21日に決まったそうです。本当におめでとうございます。

ユーミちゃんとは、一時日記を休んでた私が復帰したときに、「おかえりなさい」と声を掛けてもらったのが最初かな。(正確には違うけどね。)でもそのときから、二人で色んなお話をしてきて、それからずっと仲良くしていただいています。お互いネットでしか知ることはできないけれど、大事なお友達と思っています。そのユーミちゃんには、すっごく仲良い彼がいて、彼女のブログを読んでいて、いっつも微笑ましく思っていました。で、こっそり早くユーミちゃんの花嫁姿がみたいなぁ、とも思っていたのですね(笑)だから、なおいっそうこのお知らせが嬉しかったです。

で、嬉しさついでにカウントダウンをつけてしまいました(笑)本当はユーミちゃんに贈りたかったのだけど、gooブログでは設置できないようなので、僭越ながら私のブログに。ユーミちゃんから了解を得てないのが、ちょっと不安だけど、許してね、ユーミちゃん(笑)

 

めでたいついでに、自分の結婚記念日カウントダウンもつけようかと思ったけど、閏年に結婚したので、やめときました。4年に1回しか表示されないのかなぁ、と興味はあったのだけど(笑)
ということで、私とテツさんは、今日もしくは明日で2回目のプレ結婚記念日を迎えます(した)。素直にカウントすると結婚3年目を迎えるのですが、プロフィールに書いたとおり、次の2月29日まで新婚の意気込みでいます(笑)同じ計算方法でスイートテン・ダイヤモンドも、40年経たないと駄目だそうです。(←テツさん談)……ダイヤに興味はないから、いいけどね(苦笑)

お薬事情

先週の金曜日に病院へ行ってきました。そしたら、また微妙に薬の内容が変更されました。で、またテツさんに笑われました。いえ、テツさんの場合、最初から今まで、薬の内容が変わったことが無いので、いっつも珍しがられるんです。そして、自分は変わらないもん!とか胸張られたりします。…いいんですが、そういう問題?(笑)

先週の金曜から以下のとおりになりました。

  • デパス 0.5㎎ 朝・昼・夕1錠ずつ
  • トフラニール 25㎎ 朝2錠・昼&夕1錠ずつ
  • セレニカR錠 200㎎ 夕2錠
  • レンドルミン 0.25㎎ 寝前1錠

デパスは正確に言うと、頓服分も含んでの処方なので、昼か夜の分をストックしてます。なので、1日2錠が現況です。先生に「デパスが無いと不安なんです。4錠飲んだときのラリラリ感が忘れられず、これがあれば大丈夫なんだって妙な希望を持っていて…。なので、これは絶対ください!」と熱入れて頼んだら、苦笑いしながら「今までと同じように出すので、心配しないでください。」となだめられました(笑)でも、これが無いと不安てのはホント。切実に手元にないと困ります。…昨日みたいなこともあるので。あぁ、しかし、薬中みたいなセリフですね(苦笑)

で、新しく加わったのが「セレニカR錠」。
これは、「二日ほど妙にやる気というか、何かしたいという気持ちが強くて、大掃除をしたり、作ったこと無い料理をしたりということがあったんです。でも、その後ちょっと落ち込むというか、急に泣けてきたりしたので、その疲れかなぁと思ったんですが…。」という話をしたら、そのやる気が出た時の状態が、恐らく軽い「躁状態」だったのだろう、ということに。しきりに「楽しい気分でしたか?気持ちが軽かったですか?」と尋ねられたのですが、自分としては「楽しい」「軽い」気持ちより、ともかく「何かしたい!」という方が強かったので、躁状態と言われてもなんとなくピンとこなかったのですが…。ただ、「躁」と「鬱」の両方の波が出てきたのは、よいことなのかな?(テツさんにはそう言われました。)まぁ、そういう訳で、しばらく躁状態を抑えるセレニカという薬を試してみよう、ということになり、新しく加えられたのでした。

しかし、全ての薬に「眠くなったりします」とあり、実際、一度朝起きてからしばらくすると、また眠くなるという日が続いています。朝もテツさんに合わせてるので、起きるのは遅いのですが、7~8時間は寝てますし、寝起きに眠いなぁと思うことも少なくなってるんです。(以前は起きることが出来ないくらい眠くて、お昼過ぎ、へたすれば夕方まで寝てました;)で、その結果、お昼寝が多くなりました。だいたい2時間ぐらいかな。その時はぐっすり眠ってるようで、携帯等にメールが来ても気づきません。(眠りの浅かった以前は、夜中にくるメール着信のバイブ音でも目が覚めてました。)

ただ、それって今回薬を変える前からもそうだったのです。先生には、「昼間眠くて昼寝をすることが多くなりました。そのせいで寝付きも悪くなった気がしますが、昼寝をしなかった日も寝付きが悪いんです。」と話をしたら、それも軽い躁状態のせいだろうと。躁状態の時って眠くならない(寝付きが悪くなる)そうです。それもあって、セレニカが処方されたようです。

どちらにしても、昼間眠くなる状態は以前変わらず。そんなこんなで、今日もお昼寝済みです(笑)

で、多少活動的になった私は、現在ネット通販に嵌りつつあります。お掃除というか、本を片づけたいなぁ→そのためには本棚欲しいなぁ→おっ、ネットで丁度いいのめっけ→えーい、買っちゃえ!で、2ヶ所から買ってしまいました。それから、本もオンライン書店を利用しちゃいました。(本を買っていたら片づけにならない、というのはスルーしてください・笑)休職でお給料減り始めた今頃、こんなことしてるなんて、間が悪いことしきりなんですが、どれも届くのにはウキウキしてます。そうすれば、ちょっとはお家もキレイになるだろうしなぁ、と。その頃、先生曰わくの躁状態であればいいな、と思います。

あと、やりたくてしょうがないのが、ホットケーキのまとめ焼きと、花巻作り。ホットケーキ、最近食べたくてしょうがないんです。(冷凍庫で保存するのもマイブーム・笑)で、大袋を買って作ったのですが、まだ足りない。ので、再び買い足しました。これも2袋いっぺんにとか、作りたいー♪
花巻は……一回作ったのですが、世にも恐ろしい物が出来たので、テツさんから禁止令というか、「オレが作ってやるから待て!」と言われました。(ちなみに、上記の「作ったことのない料理」とは花巻のことです。)テツさん、3月はお休みが多いので、めちゃくちゃ期待してます。あー、早く食べたい~♪

そんな感じに、中途半端にやる気があったり、無かったり。そんな日々を現在過ごしてますが、昨日も書いたとおり、感情のブレが大きく、怒りやすいというか感情を高ぶらせやすい状態も続いています。テツさんが以前言ったとおり、感情のハードルが低くなっている、そのとおりの状態です。これだけは、良くない傾向ですよね。ただ、自分で「あっ、危ないな!」というのが分かり始め、事前に薬を飲む等対策を取ることが出来るようにもなりました。そうやって、慣れていくしかないのかもしれませんね。後は、テツさんの対応次第というか、何というか…。再び、先生から「少しご主人と離れてみませんか?」と言われないようにはしたいと思います。

と、いうことで

本日は雨の中、お台場にある日本科学未来館へ行ってきました。これ、行きたくて行ったわけではなく、義理ごとでテツさんが参加しなくちゃいけなかった行事の一環です。そんな訳で、私は一応おまけ。まぁ、テツさんも私がASIMOに興味あるだろうから、と参加を承知したようですが…。

でもね。今日は朝からよくないことばかり。バスには乗り遅れるし、Miraikanまで雨の中歩かされびしょびしょだし、入り口に着いたら団体扱いでチケットを買った人が中にいるというのに、寒い中チケットを買う人の長蛇の列に並ばされちゃうし。おまけに、その行事を仕切っている人の事前周知も悪く、最初、この列に並べばいいのか、中に入ればいいのか分からない始末だったのね。もともと、その集まりの人たちにいい印象を持っていない私は、その時点でめちゃくちゃ機嫌が悪くなり、機嫌が悪いとどんどん感情が高ぶって、ついにはしゃべることも出来なくなっちゃった。

これ、いけない兆候なんだけど、自分の思ったとおりにならなかったり、腹を立てたりという負の感情に支配されると、発作というか感情が高ぶって、しゃべること、動くことが出来なくなり、泣き出しちゃうの。だから、最近の私、すっごく我が儘になってます。感情にすっごく左右されてる。コントロールが効かないというか、まるで子供のようです。それが病気なのかもしれないけれど、後から自分を振り返るとただの子供のように思えてしまいます。…ちょっと恥ずかしい;

ただ、これらのことについては、テツさん自身も彼らの段取りの悪さに腹を立てていたようで、チケットを渡されたらすぐに彼らと別行動にしてくれました。で、その直後、泣くのを堪えてたのがぶち切れて、私はロビーの隅で薬を飲み、上の階のソファで休むことに。まぁ、なんとか、頓服を少し多めに飲んで、テツさんの指を握りながら、大人しくしてたら、どうにか落ち着くことが出来たので、その後は写真のとおり、館内をあちこち鑑賞してきました。

ASIMOはね、うまーく実演時間にロボットステージにたどり着くことが出来、大人の最前列に並ぶことが出来たの。でも、最前列の人は出来ればしゃがんでください、って言われしゃがんで見てたら、写真を撮るのに赤い帯が邪魔になったのでした;それが、ちょっと残念。

今回見られたのは、身長120㎝のASIMOくん。人間の関節に当たる部分を「自由度」って言うそうなんだけど、このASIMOくんは26自由度を持ってるの。普通人間は、200以上の自由度を持つそうなので、人間に比べればそりゃちょっと動作は落ちるけど、首を振ったり、腕を上げたり、歩いたり、段差を上ったり、と動く姿はビックリです。そして、ちょっと可愛い。これが見られただけでも、(自分にとっては)嫌な思いはしたけど、ちょっと満足。帰り際にはASIMOくんの貯金箱まで買ってしまいました(笑)

今日は雨にも関わらず、流石に親子連れがいっぱい。色々面白そうな物があったのですが、やっぱりお子様優先だろうと、ちょっと遠慮がちの館内散策でした。次に行くなら、平日かな?というのが、二人の共通の思いです。

でも、テツさんは筑波万博以来の念願、宇宙食のバニラアイスを手に入れることが出来て、すっごく嬉しそうでしたよ。当時はすごい人気で、買うことが出来なかったそうです。私は私でASIMOくんを見られたし、貯金箱も買ったしで、最終的には二人ともニコニコでMiraikanを後にしたのでした。

 

あ、そうそう、話は全く違いますが、帰ってきてから食べずに残していた共楽堂さんの「丸ごと柚もち」と「春期限定 さくらパイ」を食べました。「柚もち」は柚が苦いのかなぁなんて思ってたけど、ぜんぜんそんなことなく、素直に柚を堪能できました。そして、「さくらパイ」なんですが、アドバイスに従って少しオーブンで焼いてから食べたら、すっごく美味しかった!さくら風味が苦手とかそんな問題じゃなく、美味しく食べられました。これはビックリ!なので、現金にもまた食べたいなぁ~と思っています(笑)もし、食べる機会のある方は、ぜひそのままでなく、オーブンで軽く焼いてみてください。ホントにめちゃくちゃ美味しくなりますよー♪

動くアシモくん(2 )

赤い帯が邪魔で分かりずらいかも。。
これは「段差も上っちゃうよ!」だって。
すっごく得意気だった(笑)200602261436000.jpg

動くアシモくん(1 )

「やあ!」

200602261433000.jpg

日本科学未来館(3 )

アシモくん。

【訂正】タイトルの訂正を行いました。('06.2.26.)

200602261320000.jpg

日本科学未来館(2 )

青い地球。

【訂正】タイトルの訂正を行いました。('06.2.26.)

200602261249000.jpg

日本科学未来館(1 )

「しんかい6500」の手足部分。

【訂正】タイトルの訂正を行いました。('06.2.26.)

200602261245000.jpg

お気に入りのお店

行ってきました、共楽堂さんの恵比寿三越のお店「旬果瞬菓」へ。
で、買ってきました、お菓子たちを!

P1000073
私の目当てはこの3種類。
「ほくほ栗」「春期限定 さくらパイ」「焼き上げ生ショコラ」。

「ほくほ栗」は前にも食べたことがあって、すっごく気に入っていた栗のお菓子。

「さくらパイ」は限定ってところに惹かれて(笑)

「焼き上げ生ショコラ」は、当然でしょ。チョコ好きですから。試食したテツさんも「これ、これは買ってくぞ!」とわざわざ私に言いに来ました(笑)チョコ好き夫婦なんです。

P1000078 P1000079







左が「ほくほ栗」。
和菓子なんだけど、和風モンブランと云ってもいいかも。ぎゅっと栗の美味しさを凝縮させたミニミニ和風モンブランみたい、って私は思います。ほっぺたが落ちるーvという美味しさです。モンブラン娘と名高い、モンブラン好きのにょにょさんに食べて欲しいくらいかも(笑)

で、右が「焼き上げ生ショコラ」。
中が生チョコなんだけど、しっとりしててチョコの味がすっごく濃厚で美味しいの。チョコの味も私好み。(…チョコレートってメーカーによって、種類によって、味が違うんだもん。当然好みの味じゃないチョコも存在します。)これは、まだもったいなくて、自分の分をまだ食べてないの。昨日、先に食べたテツさんにお裾分けしてもらたのです(笑)だから、まだお楽しみが残ってます♪

P1000075 こちらは「丸ごと柚もち」。
店頭で見ていて、二人で「何か気になるよね?」と会話しながら、買ってみたお菓子です。写真を撮るために蓋を開けたのですが、その瞬間、柚の香りがふぁんと漂ってきました。いい香りです~
でも、まだ食べてないの。テツさんと一緒に食べようね、ってまだ取ってあるのです。今夜のデザートかな?

恵比寿はウチから遠いし、駅から三越までも実は結構距離があって、なかなか買いに行けないのが残念。テツさんの病院が都内なので、通院のついでにそこまで足を伸ばすって感じで通ってます。(いえ、通ってると言えるほど行ってませんが・苦笑)

私とテツさんは「ひとつぶのマスカット」の大ファン。これが欲しくて、わざわざ恵比寿まで出向いたのが始まりです。今は季節でないので置かれてないのですが、今年の発売開始が待ち遠しいです。でも、他のお菓子も好きですよ。上記のとおりね(笑)4月には、横浜高島屋の和菓子コーナーで催事があるそうです。ここなら(まだ)気軽に行けるので、今から「絶対行くからね!」とテツさんに宣言してあります。これも楽しみです。

そうそう、春期限定「さくらパイ」なんですが、これもまだ食べてません。ある方(コメント参照・笑)からアドバイスを受けて、少しオーブンで焼いてみようかと思って、ちょっと取ってあります。これも当然、テツさんと一緒にいただきますよ。
ただ、申し訳ないことに、私はどうやらさくら味ってあまり好みじゃないみたい。さくら味のキットカット、ありましたよね?あれも、食べてみたのですが、今ひとつに思ってたので。桜餅もそんなに好んで食べないしなぁ…と。でもね。お店で試食してみたのですが、ホントさくらって味がします。さくら~♪春~♪といったパイです。

ということで、「早起きは三文の得」で「お気に入りのお店」が気になってた方々。正解は、恵比寿三越にある旬果瞬菓「共楽堂」さんでしたー♪

早起きは三文の得

さすがにリアルタイムでは見られませんでした。フィギュア女子フリー。なので、朝8時からの録画放送を見ています。珍しく早めに起きてよかったーv

荒川静香さん、金メダルおめでとう♪
見てて動きがすっごくしなやかで、うっとりしました。SPと動きがまるで違うんだもん。ジャンプの失敗もなく、ほんと素敵な演技。うん、納得の金色です。

村主章枝さんは、やっぱり心に響く演技に思います。ただ、動きがちょっと硬かったかな?音楽と演技のちょっとしたすれ違いも、少し気になった。ラフマニノフ、好きな作曲家だから余計熱入れて見てたんだけどね。だから、それがちょっと残念。でも、あの冷たい情熱を秘めたような演技は、すっごく好きです。4位、おめでとう。

安藤美姫さん、がんばったよね。4回転にも挑戦したし。でも、いまひとつ届かなかった。でも、次にすっごく期待したいな、と思えた。お疲れ様です。

今回のオリンピック。前にも書いたけど、ほとんどTVを見ない生活を続けていたし、正直フィギュア以外興味もなかったの。だから、よいタイミングで見ることが出来て、ホント嬉しい。

私はね。小学生の頃、ワンシーズンだけフィギュアのレッスンを受けてたの。引っ越して継続することは出来なかったけど、その想い出があるから、実はフィギュアスケートって特別なものだったりする。

そして、このタイミングでの見ることが出来たってことで、特に思い出深いものになった気がする、女子フィギュア。今夜の総集編、録画しとかなくっちゃね。

今日は通院日。テツさんの病院へも行くので、かけもち通院。で、ついでにお気にのお店にも行く予定。それが今日の楽しみ。それもあっての早起きだったんだけど、三文以上のお得でした(笑)

時流に遅れてるけど

昨日、初めてオリンピックをTVで見ました。コタツをTVのある部屋へ移したおかげです(笑)女子フィギュアのSP。晩ご飯の支度しながらだったから、途切れ途切れだけど、三人娘はだいたい見られたかな?

私は村主章枝さんの演技が、なんか一番心に残った。あぁ、いいなぁって。どこが、と言えはしないんだけどね。あ、あと、アメリカのコーエン選手の演技も。見ててすっごいドキドキした。ドキドキ?ワクワク?っていうの。心躍る感じで見てました。

今夜は女子フリーが行われるんだよね。見てみたいけど、起きていられるかなぁ。それ以前に、テツさんからチャンネル権を奪えるかが、心配かもね(笑)テツさん、最近深夜に放送されるアニメに夢中なの。私よりTV見てます。

今日のがんばり

思い切って、コタツを隣の部屋に移してみた。隣の部屋というのは、いわゆるダイニング?一応、ダイニングテーブルを置いているんだけど、冬場は寒いので、全く使わず。その隣の和室もどき(板間にたたみシートを敷いているだけ)にコタツとストーブを置き、そこでご飯も食べるし、くつろぎの場にもしてた。だから、引っ越してから2年以上、ろくにTVを見ない生活を過ごしてきたのですよ。

でもね。
せっかくケーブルTVを入れているのに、もったいないよなぁ…。
わざわざテーブルがある部屋を飛び越えて、ご飯を持ってくの、面倒だよなぁ…。

という気持ちが、日に日に高まっていたのですが、なにせやる気無し子さんだったので、今の今まで放置状態。一番してない家事って、掃除なんですもん。かろうじて、ダイニングだけは大晦日、必死に片づけて、我が家で唯一、人様に見せられる部屋でした。…こたつ部屋はひどいもんです。ホント、立入禁止エリアの筆頭に挙げられます(笑)

で、そこを根本的に掃除するためにも、コタツを部屋から撤去せねば進まない、と思った今日この頃。そして、本日、お天気もいいし、なんとなくやる気があるような気配だったので、コタツ大移動(&大掃除付き)を決行いたしました。

P1000070
ちょーっと写真がぼけてるかな?でも、一応コタツとTVが一緒に写ってるのが分かると思います。このように、こたつの移動を完了させました。

あー、もう、大変でしたよ。このダイニングの余計な物をとりあえず、台所とか広縁に避難させ、掃除機かけて、雑巾がけして…。次は、コタツの移動。布団類は一応埃を落とし、電気カーペットにも掃除機をかけ、ようやくコタツ設置。

……これだけで疲れました。今日はもう何もしたくない気分です。なにせ、コタツでPCが出来るようにLANケーブルまで買いに行ったのですから!この私が!お休みしてから、一人でお外に出なかった私が、買い物になんて行ったんですよ(笑)いかに、PCを暖かい環境でしたいかと云う執念ですね(笑)

おかげでこのように、ネットライフを継続してますv

デスクトップのPCも使っているのですが、寒い時期はコタツが一番~と楽をしてます。ただ、メールだけはデスクトップのPCでないと、受信出来ないようにしてるので、それが不便と言えば不便?まぁ、たいしたことないですが…。

ともあれ、今日は非常に珍しくアクティブに働きました。以前だったら、動きすぎて反動が来てたんですが、今回はどうだろう?それだけがちょっと心配。駄目なら……素直にお薬に頼ります。

後することは、晩ご飯作り。今日は簡単に、まぐろの西京焼き、いんげんとトマトを付け合わせ、昨日の残りのおかずを少々活用しようかと。油揚げに卵をいれて、鰯のつみれと一緒に煮たのですが、私には味が濃すぎてギブアップ。でも、テツさんには好評だったので、残りも食べて貰おうかと(笑)お義母さんからいただいた豚の角煮の残りを、茎ニンニクといためたものも同上。テツさん、残り物処理班となってください(笑)

そんなわけで、ちょっと料理したらゆっくり休むことにします。テツさん、帰ってくるのどうせ午前様なので。

でも、疲れたけど、確かに掃除すると気持ちがいい。もうちょっと、少しずつ範囲を広げて行ければいいな。今まで、ご飯作りとお洗濯くらしか出来なかったから。そう思うと、一歩前進?ならば、ちと嬉しいかも♪

アッという間に

テツさんのお腹に入ってしまいました(笑)
残りこれだけです。
あ、でも、もちろん私も食べましたよ。
中にラズベリークリームが入ってた。
だからちょっと甘酸っぱいかな。
うーん、私の好みの味ではなかったかも。
やっぱりチョコはスタンダードなのが好き。
いじりがいの無いヤツなんです、私(笑)200602201303000.jpg

これもKit Kat

パティシエ高木プロデュースのキットカット。
東京限定?
どんな味がするんだろう…楽しみ♪
でも、もったいなくて、まだ開けられません(笑)200602191656000.jpg

これから

なんとも最近、テツさんの言動に惑わされているような気がするmegmegです。昨日の朝、出勤間際にこんなことを言われました。

「オレが我慢して今の仕事続けていれば、お前が退職しても大丈夫なんだよなぁ。そうすりゃ、お前は家でコロコロしてられて、楽だろ?」

……はい~?

実を言うと、テツさんは転職を考えています。結構楽しげに「この仕事どう?」「ここの会社の制服なら許せる?」という会話を、しょっちゅうしてました。なのに突然のこの発言。いえね、本気で今の仕事を続けたいというなら、反対しません。でも、毎日愚痴を持ち帰り、早く辞めるんだー、と叫んでる人が、そんなこと言うなんて!

言い出した原因は、結局今の私の状態から…でしょうね。確かにお気楽にお家でコロコロしてますけど(笑)

でも、今の仕事で苦しんでる姿を見てる私の立場からすると、とっとと辞めて欲しいのが本音。テツさんの年齢では、確かに転職って難しいものはある。でも、出来ない訳じゃないし、実際声がかかっていたりもするし…。

昨日、テツさんが帰ってきてから話したところでは、一応「そんな考えもあるよ。」で落ち着きました。やれやれ。

ただ、私たちにとって、これからの1~2年間は、激動の時期であることは確かです。公私ともに色んな選択、人生を変えるような選択を迫られるのは必至。どの道を歩むことになるのか、楽しみだけど不安もあります。ホント、どーなるのかなぁ?

ともあれ、私は目の前の休職という状態をどうにかしないとね。まずはそこからだね。

春の芽吹き…その後

お義母さんに渡したら、こんな風に戻ってきました(笑)
一番手前が、例の蕗の薹です。200602171848000.jpg

夢叶った日

そんなこんなで、15日の日に職場へ行ってきました。今度は事前に少々薬を飲んで、「落ち着け~落ち着け~」と呪文を唱えながら(笑)その前に色々ありすぎたので、そんなもやもや感情を抑えるためでもありましたけど。

うん、でも、今回は私の方はなんともスムーズに話も出来たし、必要なものは渡せたので良かったです。前回、全然あいさつすら出来なかった同僚やチームメイトとも話せたことで、すっごく安心出来ました。ずっと、ずっと、迷惑をかけてるのに、お詫びすら言えてない、というのが心に重くのし掛かってたんですよ。それが、少しだけ取れた気がします。

それから。中島みゆきFANの同僚がいるのですが、彼女に以前ラジオから録音したテープを貸していたんですね。でも彼女のところでは、カセットテープを聴く機能を持つものがなく、借りたはいいけど聴けないの~(涙)と訴えられていまして…。で、そういえばウチにはカセットテープのウォークマンがあったなぁ、と思い出し、この日めでたく引き渡してきました。なにせ貸したのは「ミュージックスクウェア・中島みゆきの最終回」と「お時間拝借・朝まで生ラジオ(タイトルうろ覚え・苦笑)」でしたから、ぜひとも聴かせたかったんです。んー、渡せてよかった♪

ただ実は、職場へ行って、たった一つだけ問題(?)があったりもしたんですが…。それは、テツさんが主治医の前で見せたエキサイトぶりを、この場でも披露しちゃったことですね;課長と上司も、ちょっと呆気にとられていたかも。済んだことなのでいいですけど…。

と言うわけで、前回願ったちぃっちゃな夢は叶いました。気がかりだった人とお話、ちゃんと出来ました。それだけでもよかったと思います。(なにせ、「最凶の日」と同じ日の出来事なので;)

5月末までの3ヶ月間。それが今の私の休職期間です。延長するかどうかは、その頃になってみないと分かりませんが、この日も「待っているから」と言われたので、ゆっくり休みながら、戻れることを願おうと思います。

最凶の日

なんというか、色んなことが頭の中をぐるんぐるんと、渦巻いているような感じです。テツさんの言ったこと、主治医の言ったこと、私が言ったこと…。

まずは、主治医に言われたこと。

「少し旦那さんと離れて、実家に帰るもしくは入院しませんか?」と。

テツさんの存在が、私の状態を悪化させていると判断されてしまいました。

原因は一つ。私たちの症状が、あまりにも正反対であるためです。私は、仕事をしていくうちに、出来ないことが増え、それでもしなきゃ、やらなきゃって自分を追い込んでいった状況の中、更に仕事を増やされたり、プレッシャーを与えられたことに耐えられなかった。出来ない、出来ないって心の中で叫びながら倒れたようなものです。

テツさんの場合は、自分の仕事にプライドをかけ、ほぼ完璧にこなすことを信条としています。が、そのテツさんの言動を邪魔する上司、足を引っ張る同僚、割り振られた無茶な仕事、そして無益なトラブルに巻き込まれ、どんどん疲れ果てていくことで心のバランスを崩したようなものです。一時は信じていたものに裏切られ、全てに対して無気力となっていましたが、今の状態とすれば、仕事・同僚に対し「自分は薬を飲んでまで、我慢してこれだけの仕事をこなしているのに、何でお前達はそれくらいも出来ないんだ!」というストレスと、上司に対して「自分の(テツさんの)病状を知りながら、無理な仕事を持ち込み、無益なプレッシャーを与え、上司ならしなければならない各種仕事の判断をなんでやらないんだ!」と苛立ついうストレス。こういう二重のストレスがあり、それが身体に変調を来し痛みを現すのを、無理矢理処方されている薬を規定の何倍も飲みながら、痛みを抑えて仕事している。つまり、「何で(お前らは)仕事が出来ないんだ!」という感情を、抑えながら生活をしている訳ですよ。

ね、正反対でしょ。だから、私の言動にテツさんは苛立つことが多いし、私もテツさんに対してムカムカすることがある。

これが顕著に現れたのが、2月15日の通院日でした。出がけに二人で諍いを興し、途中から私が機能停止に近い状態になってしまったんです。そんな私に、テツさんは更に苛立ち「しっかりしてくれよ!」「お前が病院行かなきゃいけないんだぞ!」と強い口調で責めてきます。私も、辛うじて「行かなきゃ…」とのっそり動き出したのですが、気持ちはすっかりずぅ~んと底まで落ちています。一応動けるので薬は飲まなくていいな、と自己判断し、ともかく病院へ向かいました。

その間、二人の間の会話はありません。私が話す気力もなかったので。そして、病院に近づくに従って、どんどん下がっていく私のテンション。その防波堤が切れたのが、診察室で主治医と二人になったときでした。「最近の様子はどうですか~」と声を掛けられ、あ、答えなきゃと心は思っても、声が出ず、話そうと口を動かすのですがやっぱり声は出ない。仕舞いにはポロポロと泣き出す始末。「どうしました?」とゆっくり私が話し出すのを待ってくれた主治医。ともかく話をしないと始まらないと、涙ながらに今日の諍いに始まった出来事を、ぽつりぽつり話しました。

要は「テツさんに対して苛ついた私の姿に、更にテツさんが苛立ちを私にぶつけ、その結果動けなくなってしまった。なんとか病院まできたけれど、心はどんどん重くなってきて、この部屋に入って一気に涙が出てしまった。」と。こういう話から、冒頭の帰省または入院の話が出たのです。一時的に離れてみないか?と。実家へ帰ることは絶対嫌でしたので拒否、入院も私の状態でそこまでの必要があるとも思えなかったし、入院したいとも思わなかったので拒否しました。

そして、本日のメイン。診断書をもらわなければならないのですが、それについて私の記憶が曖昧だったので、この段階でテツさんを診察室に呼んでもらいました。で、当然今までの話に挙がっていた当事者の入室ですから、診断書の話もそこそこに、私から聞いた話をさらにかいつまんで説明の上、帰省と入院を勧めたこと(そして断られたこと)、そして旦那さんが怒ることによって症状が悪化するので、怒らないようにして欲しいという話をテツさんにしてくれました。

そこから今度は、テツさんがエキサイト!「自分は、休みたくても仕事を投げ出して休むわけにいかないので、薬を規定の10倍飲んでようやく仕事している状態だ。」「これ(私のこと)だって、本当なら仕事に行け!行って仕事してやっぱり駄目だったら、それは職場の管理者の責任であって、どうこう言われる筋合いじゃない!と思っている。」…えらい剣幕でした。私が症状として落ちていくのに対して、テツさんはヒートアップする症状で、それを薬で抑えているという面があるのですが、ホントこの一幕はそのまんまの状態。私は半泣きでそれを聞いているし、テツさんは興奮して吠えまくるし…。主治医の先生も少々たじたじでしたね。

が、ともかく私の状態からすると「仕事に行くのはまだ無理ですので、お休みしてください。帰省も入院もしたくないとおっしゃるのですから、出来るだけ優しく怒らないように(私に対して)接してください。」とこんな風に締めていただいて、肝心の診断書も休職となることを踏まえ、3ヶ月という形で書いていただきました。

それをいただいて職場へ向かう道すがら、「…入院はしてもよかったんじゃないか?」とテツさんにぽつりと呟かれました。あの先生が言うことにも一理はある、と。私の「ヤダ!」の一言でこの話題は終わりにしましたが、……ショックでした。そんな気分のまま職場へ行き、診断書を提出して帰ってきましたが、私のもやもやは治まってなかったようです。

実は、14日のバレンタインに何もしなかったので、今日はケーキでも買ってお義父さんたちにあげようね、と言っていたんですよ。だけど、記憶が曖昧で何が切っ掛けだったのか忘れましたが、地下街で今度は私がエキサイト!

「私なんか要らないんでしょ!」
「他の人と改めて一緒になればいいじゃないの!」
「シマちゃんだって、自分(テツさん)と結婚するつもりでいたんだ、ってテツさん言っていたじゃない。だったらそうすれば!」
「私といると悪いことばかり巡ってくる、って前言っていたじゃない?だったら別れた方がテツさんにとってはマシでしょ!」
そして、ついに。
「ホントは別れた奥さんとより戻したいって思ってるんじゃないの?!」と言ってはいけない言葉まで口に出してしまいました。流石にこのセリフの時は、ポコンと軽く殴られました。「言っていいことと悪いことがある!」と。職場へ行くために多めに薬を飲んで、多少ハイに近かったのかもしれません。薬に頼って言ってはいけないことを、沢山吐きました。でも、その時の私には、今まで言えなかった言葉の数々で、その場で思いついたことを言ったわけではありません。ずっと不安だった。でも、言うに言えなかった。これらはそんなセリフたちです。

ともかく興奮状態の私。ずんずかずんずか歩いて、テツさん置いて、とっとと帰ってきちゃいました。で、すぐ帰るのも気分悪いので、モスバーガーでやけ食い。…だがしかし、今の私にはモスのセットは多かったです(涙)まぁ、お腹一杯にして頭を冷やし、テツさんの分バーガー類を買い、乗ってきたチョイノリが置いてある駐輪場へ向かいました。その間、当然テツさんから「どこにいるの?」とメールが来てたんですが、「今会うとまた攻めるよ!…ただ今やけ食い中。」とだけ打って返しました(笑)その頃には、そのくらい頭は冷えてたのかもね。まぁ、その後無事再会し、「これは罰なんだからねっ!」と、テツさんにモスの袋を無理矢理渡し、家路に着いたという次第です。

何も解決はしてないけど、これらのことはその後触れていません。だけど、多分、同じようなやり取りをまたする可能性も無きにしもあらず…。

でも。
でもね。二人一緒にいますよ。お互いがストレスかもしれないけど、一緒にいることをお互い無言で了承してます。

ちなみに。罰と言って食べさせた「ハバネロフッカチャ」。「ぼっ・ぼっ・ぼっ…」と火を噴きながら食べてました(笑)罰になってよかった♪満足~♪

春の芽吹き

庭で取れた蕗の薹です。
どーやって食べようかなぁ〜♪200602161134000.jpg

本日はバレンタイン

チョコのお菓子を作ろうか?
それともチョコレートケーキを買ってこようか?

そんな風に夕べまで悩んでいたけど、なんだか外に出る気にもなれず、今日はチョコ無しになりそうです。

ホントはね。お義父さんの誕生日が明日なので、それも悩んでいたの。チョコと誕生日プレゼントを一緒に渡したいなぁって。で、お義母さんの誕生日の時はスルーしちゃったから、お義母さんにも何かしたいなぁって。でも、今日はダメだー;

明日は通院日。そして、行けたら職場へも行く予定。横浜まで出るんだし、お買い物は全部明日にしようと思います。

今日はテツさんもお休みみたいなんだけど(私は、起きるまで知らなかった…;)、疲れているらしく「今日は寝て曜日…」とお昼寝中。テツさんが元気だったら、一緒にどっか行ってもいいんだけどな。

ちなみにテツさんがご希望のケーキというのは、トップスのチョコレートケーキ(大)です。これをホール食いしたいそうな…。うん、私もここのケーキ好きだけど、12~16人前のケーキなんだけどな、チョコレートケーキ(大)って;まぁ、テツさんなら食べちゃうだろうけどね(苦笑)←かなり甘党なのですよ。

でも、今日あたり横浜ダイヤモンドなんかは、ケーキ屋さんの屋台でいっぱいだから、見るのも楽しいんだけどなぁ。テツさんが復活したら、ちょっと聞いてみようかな?一緒だったら私も出かけようって気にもなるしね(←現金・笑)

鉄マニ疑惑

えー、2月8日(水)は昨日更新したとおり、秋葉原の「JR東日本 交通博物館」へと行ってきました。その前の通院日2月4日(土)には、「ヨコハマ 鉄道模型フェスタ2006」にも行っているし、ホント最近鉄道関係ばかりですね。

200602111142000 ちなみに「ヨコハマ 鉄道模型フェスタ2006」では、上手い具合に「スーパービジュアルステージ」に間に合い、SUPER BELL''Zの車掌DJ野月さんによるライブパフォーマンスも、聴くことが出来、なかなかラッキーでしたね。みなとみらい線バージョンとでもいうのでしょうか、終点が中華街だったことだけ覚えています(笑)

そしてこの写真は、(多分)Nゲージを走っている新幹線。動きが速くて、携帯では追っかけきれませんでした。一応、上下線で三両走っていますが、重なりすぎて分かりづらいですよね;今回のことで、動いているものが、こんなにも撮りづらいということが、よーく分かりました。デジカメなら、もうちょっとマシだったのかなぁ。

で、写真で更新したとおり、自分用に日車夢工房の「新幹線メロディ&ボイスクロック(JR東海・東海道新幹線バージョン)」を買ってしまったのでした。他、山陽新幹線バージョン(JR西日本)とか東北・上越新幹線バージョン(JR東日本)もあったのですが、私は大阪へしょっちゅう行くため、一番馴染みのある東海道新幹線がいいなぁ、と。一応、その次の日から使っているのですが、それで起きられたのは数少ないです;…目覚ましとしてはソフト過ぎるのかも?(車内メロディ&アナウンスで目が覚めてたら、実際に新幹線に乗ってる人が驚いちゃいますよね。それと同じものなんですから・笑)

で、グッズ売り場で、私が浮き浮きとあちこち見て回った末、こんなものまで買ってしまったので、「こんな子に(鉄道マニアに)育てた覚えはないのに…ヨヨヨヨヨ」とテツさんにからかわれた訳でした。…マニアはテツさんじゃないかー!!(テツさんのHNの由来は鉄道好き、鉄道マニアからです!)まぁ、こんな風に付き合っていれば、二人で同じようになっても仕方ないのかな、とは思いますけど(笑)

そんな感じに前々回の通院後がこんな風でして、じゃあ前回の通院後はというと、最初に書いたとおり「JR東日本 交通博物館」へと行ってきた訳です。といっても、中には入りませんでした。時間が遅かったので、じっくり見るのは次回にして、この時は万世橋から博物館までぐるりと、外を見て来たのです。

この博物館は、今年の5月14日(日)に閉館されます。テツさんとしては淋しい思いをしているようで、前から閉館になる前に行きたい!旧万世橋駅を見たい!と主張してました。なので、次に来るときは「旧万世橋駅遺構特別公開」を予約してからでしょうね。

P1000010P1000011

実は、私としてもちょっと淋しいんですよ。ここはテツさんとデートした場所でもあるものですから。2001年9月14日。この日に、二人で行ってきました。その時、記念にとキーホルダー(下の写真です。ボケボケ写真ですが、これが表。裏に日付の刻印が打ってあります。)を作ったんです。だから、日にちが分かるという訳(笑)確か、「義経号」と「弁慶号」の二種類があって、この時作ったのは「義経号」。まだ機械が残っていれば、「弁慶号」を作りたいね、って話してます。作れたらいいなぁ…。

P1000012 ちなみに、上記の写真は「弁慶号」。下側の写真に、ローマ字で「BENKEI」と書いてあるのが分かるかと思います。

こんな風に、時折時間があったら通院後、どこかしら立ち寄って過ごしています。病院へ行くだけで疲れるので、その後食事だけってのもありますが、一息ついて気分を入れ替えるには、ちょっといいかな、と。一人で行くときは、すぐ帰っちゃいますけどね(笑)まぁ、ちょっとしたデート気分だし、たとえ鉄道関係ばかりであろうと(笑)、テツさんと一緒だから楽しいしいいかな、って。テツさんにしても、仕事仕事だから、たまにはこんな時間も欲しいだろうしね。

しかし、行くトコ行くトコ鉄道関係。旅行に行っても、鉄道(及び乗り物)に拘る私たち。一応マニアはテツさんだけのつもりでいましたが、こんな感じではmegmeg夫婦どちらも鉄マニと思われてしまう疑惑が、なんだか高まった気がします!私としてはそんなつもりは無いんだけど。だから、ちょっと不本意…かも(笑)

少し反省

昨日の夜、また急に身体がしんどくなり、機能停止してしまいました。折しも、晩ご飯中。

その時にね。テツさんに言われてしまった。

「朝から何にも食べずに仕事して、ようやく食べられる晩ご飯くらい、気兼ねなく楽しく食べさせてくれよ!」と。

コレ、あちこちに突っ込みどころはあるのですが、仕事上の問題として、テツさん自身にもどうしょうもないことなので、そこはスルーするとして、問題は私がこんな風になる率が高いのが、どうも夜の食事時なんですね。そればっかりではないけれど、割とある方。

だからね。自分でもどうしょうもないことなんだけど、最近薬も多用して、それでもかなり身体に負担のかかっているテツさんに、迷惑を掛けてしまったのが悔しい。ただでさえ、毎回のように病院に付き添ってもらい、今は家事が出来るからいいけど、出来ないときはご飯を買ってきてもらったり、世話してもらったり…とキリがないくらいテツさんに頼ってたんだし…。

せめて、何が原因でこんな風になってしまうのかが、分かったらなぁ。何がキーになっているのかも分からない、私の状態。昼間はこんなに調子いいのに!と我ながら思ってしまいます。

夕べは自力で薬を飲むことも出来ず、テツさんの介助が必要でした。泣くとかではなく、ホント単に身体がしんどくなり、重くなり、動くことが出来なかったのです。あ、何か変!と自分で気がついたときは、もう手遅れ。自分でも止められなかった。うーん、ホント困っちゃいますね。

ということで、ちょっと反省というか愚痴?同じように病気と診断されても、働き続けるテツさんと、お休みをもらえた私。大変なのはどう見たってテツさんだよね。もうちょっと気遣えるようにしたいです。

2/8の正解

秋葉原(と言っていのかな?)にある「交通博物館」でした!
一名様より回答いただきました。
ありがとうございますー♪
そして、この詳細もまた後日(笑)
少々お待ちください。200602110109000.jpg

今後の私

病院と職場へ行った昨日の結論から書きますと、引き続きお休みすることになりました。2月16日から「休職」という扱いです。

今までは(まだ、今もですが)いわゆる有給の「病気休暇」という扱いだったのです。で、「休職」となると、段階的に給与が減っていきます。確か、10割→8割→6割→4割→ゼロ、って感じだったかな?(ちょっと…否、かなり懐が痛いです;)そして、復職するにも色々手間がかかります。産業医との面談とか復職審査とか…。面倒と言えば面倒な手続きが必要となりますね。(一応、お役所ですから、これも仕方がない…かな?)

ん~でも、しょうがないんですよね。病院で先生に相談した時、

私   「職場から、復職か休職のどちらにしますか?って言われているんですけど…」
先生「まだ、お休みしましょう。」(即答)

でしたもん(笑)

でも、そう言われてホッとしました。

病気休暇が切れたのが、いい切っ掛けとして復帰出来るかなぁ、と夢見たのもホント。なんかここで復帰しなきゃ、もう二度とチャンスが無いかも…って思ったのもホント。だけど、やっぱり怖かった。仕事出来る?って自分に問いかけても、「…自信無い。」って言葉しか出てこなかった。やってしまえば、結構出来たのかも、と思ったりもするけど。

でも。

病院へ行った後、すぐに職場へ向かいました。向かう電車の中から、既に強ばっていた私。建物の中に入り、総務課の目の前に立ったとき、すぐには扉を開けられませんでした。テツさんが開く手伝いをしてくれて、ようやく約3ヶ月ぶりに総務課の中に入った私。でも、そこに立っているだけで、いっぱいいっぱい。口も開けず、軽くお辞儀をするので精一杯。部屋の中にいた同僚に挨拶すら出来ない始末でした。なので、すぐに別室へ移り、上司と担当者との面談というか、お話に入りました。

私たちからは、ここへ来る前に病院へ行ったこと、その相談の結果、まだ休んだ方がよいとの判断をされたこと、を。

相手方からは、休職扱いとなること、2月末までの診断書が出ているので、ひとまず2月末までの発令を行い、3月1日からは月単位で診断書を書いてもらい、その期間ごとに休職の発令を繰り返すこと、等を説明されました。

その間私は震えっぱなし。言葉も満足に紡げず、テツさんがフォローをしてくれました。途中、自分の仕事のことのお詫びや、当時のことの説明を、自分でし始めたのですが、危なく発作を起こしかけ、テツさんの指示により薬をその場で飲むハメに。上司も「そのことはもういいから。ともかく身体を治すことだけを考えて欲しい。」旨を繰り返し、その後は、ともかくその話題には触れない方向へと、双方が向かった感じです。

ただ、テツさんの懸念事項。仕事の割り振り方、指導の仕方等について、かなり突っ込んだ話を、テツさんと上司はしていたようです。薬を飲んだ直後はボーッとしてたのもあって、私からは何も言えませんでしたが、ところどころちょっとそれは違うよ…、と言いたいとこもあったんですけどね(苦笑)その辺、変な誤解を招かないことを祈ります。

しかし、この時初めて、頓服薬のありがたさを、もんのすごく感じました!いや、今までも飲んで落ち着いた、という感触があったときはあります。でも、やはり、震えっぱなしで満足に口を開くことも出来なかった私が、頓服を飲んでしばらくしたら、担当者と笑みを浮かべながら穏やかに話すことが出来たんですから!

そして、この劇的変化を見ていた上司&担当者は、私たちの説明や先生の判断より何より、まだ無理だ…ということが分かったかもしれません。

このことは、自分にも同じく言えます。
えぇ、まだ今の私には無理です。残念ながら、仕事に、職場にまだ復帰出来ません。

先生はこうおっしゃいました。
「突然泣いたり、震えたりという症状が出る状態では、まだ復職は無理でしょう。」

確かに家にいるときは安定しています。でも、職場へ行くというだけで顔も身体も強ばり、話をするだけで薬が必要となる状態では、いくらそうしたくても仕事なんて出来ません。よーく分かりました。

ただ、今まで職場へ行くことすら考えられなかったのに、テツさんと一緒とはいえ、職場へ出向くことが出来たのは進歩。メル友Kくんからは「一歩を踏み出せたってことだね。必ず(職場で)会えるよ。」とメッセージをもらいました。他の同僚からも「待ってるからね!」と。

上司に電話したときは、「無理して来なくてもいいから。電話連絡でもいいよ。」と言われていたのですが、実際に職場へ出向いてよかったと思います。たとえ、同僚と挨拶すら交わせなかったとしても、“職場へ「行く」ということは出来た”姿を見せられましたから。だから、「待っているから」というメールを、もらえたのだと思います。

引き続きお休みだけど、一歩は進めた。もうちょっと、もうちょっとだけお休みします。

とりあえず次の課題は、来週の通院後、もう一回職場へ行くこと。次の診断書が必要なので、それを持参するつもりです。そして、その時には、同僚とも話が出来る状態であれればいいなぁ、と夢見てます。

夢が。

そのちぃっちゃな夢が叶いますように!

さて、どこでしょう?

病院そして職場にも、行ってきました。
ここはその後、気分転換(?)に行った場所。
さすがに疲れたので、詳細等はまた後日。
…しかし、相変わらず“鉄ちゃん”ぽいですよね;200602082033000.jpg

想定外

本日、実にショックなことが判明しました。

我が家の体重計。サバを読んで重さを表示していたのです。…しかも、重い方向で。

それが何故分かったかというと、テツさんのご両親宅へ今日行ったのですよ。その時、TVで「最終警告!本当は怖い家庭の医学」をみんなで見ていて、体脂肪等の話題があがったんですね。で、「ウチには体脂肪も計れる体重計がある!」とおっしゃるので、じゃあ計ってみようと。

えぇ、最近体重には敏感になってますので、当然私も体重計に乗りました。我が家にもあるので、毎日のように計っていて、自分の体重はこのくらい、というのは承知していました。承知していたんです……が、その時表示された体重は、思っていた体重よりマイナス2㎏!

間違ってる!と最初思いましたとも。でも、何度計り直しても、我が家で計った体重-2㎏。テツさんや、お義母さんが計っても、妥当な数字を出します。が、私の体重は、私が思っていたよりも少ないという事実は変わらず、あえなく現実を受け入れなければならなくなりました。

仕事を休んで約3ヶ月。この間に減った体重は2~3㎏と思っていました。が、本日判明した事実により、約5㎏だと新たに判明しました。(仕事を休む直前で、既に-2㎏でしたので、合計7㎏程になります。)……そりゃ、テツさんにやつれたって言われてもしょうがないですよね(涙)

正直、私の顔を見て「やつれてる。」と言われた時は、大げさに言っているに違いないと思っていたんです。テツさん、結構オーバーに話しぎみですから。でも、今日は思い知らされました。そっか、ホントにやつれてたんだ。鏡を見て「ちょっと、顔が小顔になったけど、そんなやつれたって程じゃないじゃん。」と思っても、自分は毎日見てるから、分からなかっただけなのね;

その場で「ウチの体重計、壊れてるー!」と一応騒いだのですが、当然無視され、なおかつ、テツさんにもお義母さんにも同じことを言われました。

曰わく、「食べてないんだから、それくらい減ってて当たり前じゃないか!」と。

……おかしいなぁ、最近は食べられるようになったはずなのになぁ、と悪あがきしたんですが、テツさんから見ても、やはり1食一人前は食べられてないそうです。微妙に自覚してましたが、それでも、大分増えたと思っていたんですけどね、食事の量は(苦笑)

ということで、めっきり気分はダイエット成功者。でも、やつれたって言われちゃ、喜ぶべきじゃないよね。重さ的には、昔の標準体重に戻っただけなんだけど。(二十歳前後くらいの頃の体重と同じです。)

明日の運命の相談日前にして、このような事実が判り、ちょっと動揺中。(相談内容にはあんまり関係ないけど・笑)

ともあれ、無理しない程度に、ご飯の量増やすしかないかしら?

お土産(自分用)

4日(土)に行った、鉄道模型フェスタ。
売店ブースで「MELODY&VOICE電波時計」をゲット。
これは「東海道新幹線」バージョン。
車内放送の音楽とアナウンスが、目覚ましとなってます。
テツさんに「こんな子に育てた覚えは…」と言われました。
私が嬉々として選んでたので。
「megmeg」改め「テツ子」にすべき?(笑)200602061720000.jpg

現在の私、これからの…私?

本日、テツさん経由で職場より連絡が欲しいと電話がありました。いえ、正確に言うと2月15日で病気休暇の期間が終わるので、その後をどうするのかはっきりさせて欲しい、という用件でした。要は、

  • 復職する
  • 続けて休むなら、休職の発令をする

のどちらにするの?ということです。

今すぐに決められないことだし、病院の先生とテツさんにも相談したいので、今週もう一度病院へ行くことにしました。そこでどうするのか決め、可能ならばその足で職場へ行きたいと思っています。…自分が行くことがムリならば、電話なりまたテツさんに代理で行ってもらうことになりますが。

先週の土曜日の通院では、テツさんにも診察室に入ってもらい、三人で私の状態について話し合ったばかりです。

  • 薬を手放せないこと。
  • ふとしたことで興奮し、発作を起こしてしまうこと。
  • 記憶の消失も少しある可能性もあること。
  • ただ、普段きちんと薬を飲んでいれば、今は家事もかなり出来るようになっているので、ある意味安定してきているということ。

良くもあり、悪くもある状態です。

先週の金曜日から三日間、テツさんがお休みだったので、ほぼ付きっきりで二人一緒にいました。

3日(金)の節分には、写真で更新したように、鎌倉の大塔宮(鎌倉宮)へ行ってきました。鎌倉駅からは、歩いていくことも出来ますが、少々距離があるんですよね。最初は、鶴岡八幡宮の豆まきに行くつもりだったので、段葛を歩き八幡様まで行ったのですが、行った時間が遅かったようで、行事は終わってたんです。

なので、じゃあ大塔宮へ行こう、となったのですが、私の体調も考え、そこからはバスにしようとしたのが、良かったのか悪かったのか…。丁度後ろから「鎌倉宮行き」バスが来てて、でも、近くにバス停は無い状況。だけど、私としては、いまいち状況が分からないまま、テツさんに手を引かれて、次のバス停まで走ることになったんですよ。で、走るくらいだから、すぐ近くにあるのかな?と私は思ってたわけです。

しかし、意外と距離があり、その内私はバテバテに。そして内心、なんでこんな苦しい思いをしなきゃいけないんだ!と不満でいっぱいになってしまいました。で、案の定、私は途中で爆発し、テツさんに当たり散らすことに。「じゃあ、歩くか?」と言われたけど、バス停が目の前だったし、その瞬間にバスが到着したので、とりあえず大人しくバスに乗りました。でも、私の興奮状態は治まらず、息をハッハと乱したまんま。終点に着いた時には、自分で動くこともままならないくらいの状態でした。

それでもなんとか、境内まで行ったのですが、途中でやはり泣き崩れることに…。傍目には具合が悪くなった様にみえたらしく、近くの人に「大丈夫?救急車呼びましょうか?」と掛けられた声は聞こえました。でも、泣くのを止めることも出来ず、返事をすることも、動くことも出来なくて、テツさんに無理矢理引っ張られて、人の邪魔にならないよう移動させられました。豆まきのため人が多くなるので、そこにいては危険と判断されたのです。

そしてお店の中で、強引に座らされたけど、私は俯いたまま、泣き続けるまんまの状態。苛ついたような、困ったようなテツさんの気配は感じていました。実際、「神社で縁起の悪いことをするなんて…」「ここは有料のお店なんだから、早く動かないと迷惑がかかる…」みたいなことを言われ、更にずぅーんと落ち込む私。今なら分かりますよ、テツさんの気持ち。特に神事では縁起を重要視しますしね。周りに(神社の人に)迷惑かけているのですから。でも、だからといって、自分の意志でどうこうできないことを言われても、その状態の私が対応出来るわけないじゃないですか!(というのが、その時の私の心の声。)それでも、少し時間をもらって、なんとか動けるまで落ち着けたので、もう一度移動。

境内の隅っこへ行き、そこで薬を飲みました。ただ、その時持っていたのがお茶だけだったので、お茶で薬を飲んだのですが、「それで効くのか?」とテツさんが不審がるので、水を買ってきてもらい、更に同量の頓服を飲みました。

……えーと、つまりが、通常の倍の量ですね。

で、その結果どうなったかというと、めちゃめちゃハイになりました(笑)もうね、すっごく、すっごく楽しくて、ウキウキ状態。一時は、豆まきを諦めて帰ろうとしていたテツさんですが、とりあえず泣きやんだし、ハイではあるけど、まぁ一応大丈夫だろうと、豆まきに参加。なんせ、毎年行きたいと願いながら叶わず、なんと5年ぶりの参加ですから、すっごく張り切っていたんですよ。そこに水を差してしまったのが私ですが、まぁなんとかかろうじて立ち直り、テツさんは豆拾い、私は携帯で撮影と相成ったわけでした。その結果が、アノ更新です(笑)

私自身も、大塔宮の豆まき行事は二度目。前回は、拾う方に参加しましたが、もみくちゃにされ、怖い思いをしたんです。だから、今回は最初から輪の外にいようと決めてましたが、結局あのハイ状態。どっちにしてもムリでしたね~

そしてテツさんは、無事豆を拾い、豆の(袋の)数によって違う景品をもらってきました。ずいぶん満足げでしたよ。まぁ、ちゃんと行事に参加できて、よかったですよ、ホント。

そして、最初にうずくまったときに手を貸してくれた、お饅頭屋さんのおばさまにお礼を言いながら、ふかしたてのお饅頭を浮き浮きと買い、ほおばる私たち。(土産用まで買いました!)最後はほのぼの?うーん、そんな感じなので、この日はまぁ結果オーライ?…かな(笑)

でも。

その前の週、メル友Kくんに会った後から、実は毎晩のように調子を崩していました。そして、ふとしたことからカッとなり、テツさんと言い争った挙げ句、泣きわめいたり。「二日間のお話(お薬編)」でも触れましたが、感情の沸点が低いのが、更に明らかになってきました。「言った。」「言わない。」の諍いが特に顕著ですね。

4日(土)の通院では、そういう私の状態を自分の口で説明しきれる自信がなかったので、テツさんに同席してもらい、3日(金)のことを含め、最近の私の状態を先生にお話しました。そこでハッキリ(?)したのが、上記の事柄であり、よって「良くもあり、悪くもある」ということです。

今日は、今週もう一度病院へ行くために、テツさんのスケジュールを確認し、一緒に行ける日に予約を取りました。そして、その直後に職場へ

「8日(水)に病院へ行き、先生とテツさんの三人で今後のことを相談する予定である。その後、自分が直接行けるようなら職場へ出向き、説明したい。行けそうもなければ、電話なりテツさんが代理で行くことになる。」

と云うことを、電話連絡しました。私が直接職場へ連絡するのは、もんのすごく久しぶりです。前回は、ホントつっかえつっかえだったけど、今日は緊張気味の声ではあるけど、ちゃんと話せました。…その分、進歩というか治療が進んでいるのかな?という気がします。

ただ、自分の中での気持ちがまだ固まってません。どうしたいのか?どうするべきか?「仕事する自信、ある?」と問いかけても、答えは返ってこない。返すことが出来ない。そんな状態です。

そして、この前の受診から、また微妙に薬が増えました。

  • トフラニール25㎎ 2錠
  • デパス0.5㎎ 1錠

それぞれ1日食後に3回。

睡眠薬も、レンドルミンを使ってよく眠れたし快調ではあったのですが、起きるのに少し支障がある(つまりが、声を掛けても目が覚めないことがある。)ので、マイスリー5㎎に変更となりました。(ただ、こちらだと効き目が弱すぎて、私にとってはちょっとツライので、明後日もう一回変更出来ないか相談する予定。)

あ、そうそう、神社でデパス4錠(通常の倍)飲んだ件は、怒られました(笑)

「二度とそんなにいっぺんに飲まないでくださいね。」

とやんわり言われる始末。私はいい気分でよかったんですけどね~(笑)ラリラリ楽しんでたので♪

ともあれ、明後日までに考えること、決めることが出来てしまったので、久々に頭を使わなくては~
あやややや…。大丈夫かな、私?

出来ないムリはしない。出来ることならやってみる。それを念頭に考えてみたいと思います。

さてさて、どーなるかしらん。

鉄道模型フェスタ2006

病院帰りの寄り道。
みなとみらいで、明日までやってます。200602041902000.jpg

源平池

強者どもが夢の後。
夕暮れどきに、水鳥見て和む図。
帰りに寄ったら、あちこちで、ばしゃばしゃしてました。200602032000000.jpg

節分(4)

年男年女による豆まき風景。
私は恐くて、待機組。
テツさんは拾えたみたいよ♪200602031545000.jpg

節分(3)

渋い獅子頭…だよね?200602031532000.jpg

節分(2)

鎧を付けた武者姿。
格好いいやね♪200602031529000.jpg

節分

年男年女。
神事前の記念撮影。200602031523000.jpg

サクラサク!

200602021553000.jpg

テツさんの娘さんが合格しました!

これは合格祝いの品。
試験を受ける前から用意してたものです。
受かったら電車通学となり、時計が必要だろうって。
(ちなみに包装前。だから写真が撮れるんです・笑)

だけど。

そこまで準備しときながら、何故、「お守り」や「きっと、サクラサクよ。Kit Kat」を受験前に渡さないんだー!!

「第一志望は受かったけど、併願だからまだ試験はあるし、その前には渡すよ。」なんて言ってたけど、どーなることやら?

ちょい心配です。

ついでに。
合格報告。
テツさんからの第一声は「学費が安くすむ~;」でした(笑)

「きっと、サクラサクよ。」

受験生に捧げるKit Kat。
(Kit Kat=きっと勝つ・笑)
こんなのもありまっせー♪
ちなみに、コレの行き先は受験生の娘さんトコ。
テツさんも早く持ってけばいいのにね。200602011743000.jpg

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »