診断書
テツさんが、病院へ行ってきました。職場から「新しく診断書を出して貰え~」とせっつかれたからです(笑)薬も切れかけていたので、行かなきゃとは思っていたようなので、丁度いいと言えば丁度いいのですが、診断書って自費なんですよね。保険が効かないし、何よりちょこちょこっと書いてあるだけで、3~4千円しますもん。高いなぁ。給料日前に取ってこれるか!とテツさん、怒ってましたね。なので、じらすだけじらして、お給料日の本日、行ってきたようです。
そして、書いていただいた診断書。今回は「うつ病」という文字が消え、「解離性障害」となっていました。
「解離性障害」
ネットで調べてみると、下のような説明があったのですが…。
意識の解離による精神障害で、症状は、記憶喪失、多重人格、また突然、蒸発して後でその間の記憶がない等
うーん、確かにテツさんに当てはまっているんですよね。特に記憶の欠如について。これ、先生も気にしていた点で、私も不安だったんです。夢遊病があるみたい、と以前書いた気がしますが、これも当てはまるんですよね。そして、テツさん自身も自覚があり、昼間空白の時間があることがある、とも言っていましたし。仕事的にも一番問題になるところです。だからかなぁ?職場に提出するため、と申し出たら、こういう内容になったのは。
今のところ、こういう症状は薬の効果か、あまり出なくなっているようなんです。夜も前ほど起き出していないようだし。(もっとも私がぐっすり寝てると、気づきませんが・苦笑)だから、わざわざこの病名を出したってのは、やはり仕事を軽減させる布石かもね、と二人で顔を見合わせました。
さてさて、この診断書で何か変化が出るのかな?結果がちょこっと楽しみです。